2022年6月の家計簿

家計簿 家計簿

まとめ

家賃 68,510円(共益費込み)
水道代 1,584円
電気代 2,972円
ガス代 1,584円
通信費 4,446円(IIJmio)
固定費計 79,096円

食費 8,006円
日用品 760円
趣味 3,490円
変動費計 13,475円

基礎生活費 92,571円
基礎生活費(趣味除く)
 87,862円

職場飲料・お菓子代 3,360円
定期代 16,930円
会社関係支出計 20,290円

総支出額 108,152円

食費内訳

業務スーパー1回目 2,774円
業務スーパー2回目 2,859円
業務スーパー3回目 2,271円
コンビニパン 102円

合計 8,006円

日用品内訳

日用品 760円(ドン・キホーテ 760円)
合計 760円

不明出金です。

マネーフォワードに「日用品」で登録されているのですが、支出の内容欄を見ても店名しかかかれておらず、何を買ったのか思い出せません。

趣味内訳

外出費 460円(電車代460円)
スカパー視聴料 429円
書籍代 1,001円
サーバー代 1,100円
100円Bigくじ 500円
合計 3,490円

スカパー視聴料はポイ活案件を獲ろうとして解約を忘れていたパターンですね。

今月の支出は429円ですが、来月は更に高い金額を払わなければなりません。

それ以外の費用はかなり少額に収まりましたね。

また、100円Bigくじの自動購入を惰性で続けてしまっており、やめようやめようと思いつつもだらだらと浪費し続けています。

会社関係支出内訳

職場飲料・お菓子代 3,360円
定期代 16,930円
会社関係支出計 20,290円

「職場飲料・菓子代」は職場で購入した缶ペットボトル飲料や袋菓子への支出です。

職場ではストレスにより、割高であると分かっていてもこれらの飲料や菓子を買ってしまいます。

また、仕方がない支出として定期代の支払いがありました。

もし、仕事を辞めればこの「会社関係支出」はなくなると思いますので、家計簿上では別枠でカウントしています。

所感

順当に節約できた月でした。

節約「できた」というより、仕事が辛くて休日も無気力に陥り、何もしなかっただけというのが答えなのですが。

しかし、こうしてサマリーを見てみると、あらためて家賃をなんとかしなければならないと感じますね。

まだセミリタイアやFIREという概念を知らなかった頃に借りてしまったことが悔やまれます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました