2023年4月の家計簿

家計簿 家計簿

まとめ

家賃 37,200円(共益費込み)
水道代 2,800円(固定)
電気代 5,154円
ガス代 1,101円
通信費 3,278円(楽天モバイル)
固定費計 49,533円

食費 7,932円
日用品 3,794円
趣味 10,808円
変動費計 22,534円

基礎生活費 72,067円
基礎生活費(趣味除く)
 61,259円

職場飲料・お菓子代 5,370円
会社関係支出計 5,370円

総支出額 77,437円

食費内訳

業務スーパー1回目 2,669円
業務スーパー2回目 1,347円
業務スーパー3回目 3,238円
イオン惣菜 678円
合計 7,932円

先月末に買い物をしていたこともあり、非常に少なく収まった月でした。

月末の冷蔵庫が空だったので、翌月はそれなりにかかるでしょう。

日用品内訳

USB端子 2,547円
note購読料 1,000円
メガネ拭き 220円
合計 3,767円

大容量のUSBが必要になって購入したのと、以前から気になっていた有料noteの購入、失くしたメガネ拭きの補充を行いました。

趣味内訳

マッサージ代 8,500円
菓子・飲料 208円(スーパーやコンビニで購入する菓子・飲料代)
Amazonプライム 500円
サーバー代 1,100円
100円Bigくじ 500円
合計 10,808円

あまりに肩こりと腰痛が辛いのでマッサージに2回行きました。

思った以上に効果があり、体調の回復を感じます。

また、100円Bigくじの自動購入を惰性で続けてしまっており、やめようやめようと思いつつもだらだらと浪費し続けています。

会社関係支出内訳

職場飲料・お菓子代 5,370円
合計 5,370円

職場で買った缶飲料や菓子代です。

職場ではストレスにより割高であると分かっていてもこれらの飲料や菓子を買ってしまいます。

もし、仕事を辞めればこの支出はなくなると思いますので、別枠でカウントしています。

所感

基礎生活費が7万2000円ということで、食費が少なかった分、少額に収まった月となりました。

3月時点での過去12カ月平均配当金は68,718円で、支出と配当金が拮抗するまであともう少しというところです。

2023年3月の配当金
まとめ・日本株(円)UBS ETF MSCIアジア太平洋株(除く日本)(1390):1,109合計:1,109・外国株(ドル)VTI:3.41VYM(SBI):7.76VYM(楽天):14.41HDV(SBI):21.58HDV(楽天):1...

先月と同じことを書きますが、この調子で支出を抑制したいと思う一方、もう少し人生の楽しみのために使ってもいいかなとも思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました