2023年1月の家計簿

家計簿 家計簿

まとめ

家賃 37,200円(共益費込み)
水道代 2,800円(固定)
電気代 16,695円
ガス代 1,427円
通信費 3,278円(楽天モバイル)
固定費計 61,400円

食費 8,332円
日用品 1,530円
衣服 9,970円
趣味 8,429円
変動費計 28,261円

基礎生活費 89,661円
基礎生活費(趣味除く)
 81,232円

職場飲料・お菓子代 6,970円
会社関係支出計 6,970円

総支出額 96,631円

食費内訳

業務スーパー1回目 3,364円
業務スーパー2回目 2,461円
業務スーパー3回目 1,808円
イオン弁当 429円
合計 8,062円

日用品内訳

鍋と鍋敷 990円
セントジョーンズワート 540円
合計 1,530円

セントジョーンズワートは鬱病に効くらしい市販薬です。

某YouTuberが紹介していたので買ってみました。

衣服・趣味内訳


衣服 9,970円(ユニクロで冬服購入)
菓子・飲料 689円(スーパーやコンビニで購入する菓子・飲料代)
サーバー代 1,100円
100円Bigくじ 500円
ゲーム代 6,090円(ポケモンSVを購入)
使途不明金 50円
合計 18,399円(内、衣服除く趣味代8,429円)

ユニクロで購入した衣服代とゲーム代が主たる支出となりました。

衣服は先日値段を見に行ったセカンドストリートが異様に安かったのですが、ユニクロで買うと品質が安定しているというメリットがあり、多少、値段が張っても買ってしまいます。

寒がりなので冬は衣服の防寒性能が大切です。

また、100円Bigくじの自動購入を惰性で続けてしまっており、やめようやめようと思いつつもだらだらと浪費し続けています。

使途不明金は月末にマネーフォワードの「財布」残高と実際の財布の中身の差額です。

何かしらの記入漏れですが、詳細は思い出せません。

会社関係支出内訳

職場飲料・お菓子代 6,970円
合計 6,970円

今月は職場で買った缶飲料や菓子代のみとなりました。

職場ではストレスにより割高であると分かっていてもこれらの飲料や菓子を買ってしまいます。

もし、仕事を辞めればこの支出はなくなると思いますので、別枠でカウントしています。

定期代やスーツ代を支払ったときにもこの項目で処理しますが、今月はそのようなまとまった支出はありませんでした。

所感

世間並みの感想ですが、電気代が非常に高騰した月でした。

趣味を除く基礎生活費が8万円で収まるというのが一応の目標なので、今月は目標未達です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました