2022年12月の配当金

配当金 配当金

まとめ

・日本株(円)
上場インデックスファンド豪州リート(1555):2,200
上場インデックスファンド新興国債券(1566):3,252
東京きらぼしフィナンシャルグループ(7173):1,717
蝶理(8014):797
稲畑産業(8098):240
三井住友フィナンシャルグループ(8316):917
ソフトバンク(9434):1,063
従業員持株会:13,044
合計:23,250

・外国株(ドル)
SDIV:17.60
DIV:11.19
VYM(楽天):24.56
VYM(SBI):10.53
HDV(楽天):22.64
HDV(SBI):23.70
SPYD:118.73
DVY:28.48
JEPI:47.89
VGK:16.48
DFE:10.60
RIO:2.91
UL:3.66
XOM:24.2
DEM:77.16
DGS:44.08
EDV:17.44
計:501.85
(日本円換算 66,595円 ドル円:132.70)

・クリプトレンディング(ドル)
NEXO BTC:1.7
NEXO PAXG:5.3
NEXO USDC:81.5
WhiteBit USDC:9.6
合計:98.1
(日本円換算 13,018円 ドル円:132.70)

日本円換算合計:102,863円

NISA口座:SDIV、DIV、VYM、HDV、SPYD、VGK、DFE、DEM、DGS、EDV
特定口座:1555、1566、7173、8014、8098、8316、9434、DVY、JEPI、RIO、UL、XOM
その他:NEXO、WhiteBit

過去12カ月の記録

2022/1 50,921円
2022/2 27,988円
2022/3 116,609円
2022/4 66,639円
2022/5 27,512円
2022/6 124,520円
2022/7 54,715円
2022/8 40,486円
2022/9 117,124円
2022/10 64,922円
2022/11 41,571円
2022/12 102,863円
合計:835,870円(前月比+40,456)
12カ月平均:69,655円(前月比+1,976)

所感

四半期月(6、9、12、3月)はしっかり10万円を超えるようになってきました、嬉しい限りですね。

こうなってくると、年間4カ月は働かず、残りの8カ月だけ働きたいという願望が擡げてくるのですが、サラリーマン稼業にそういった働き方は許されません。

そんな働き方が認められないようでは会社員のリスキリングなど夢のまた夢であるように思われますが……。

今月からは前々に仕込んでおいた日本の個別株配当が登場しております。

市場の中でかなりの高配当銘柄が目立ってきているように思われ、さすがにこの水準で放置されることはないと思いますので、これから株価上昇が期待できるのではないでしょうか。

尚、過去12カ月の合計配当金額は835,870円となり、1カ月当たりでは69,655円となりました。

2022年12月の家計簿
まとめ家賃 37,200円(共益費込み)水道代 2,800円(固定)電気代 8,912円ガス代 1,403円通信費 3,278円(楽天モバイル)固定費計 53,593円食費 12,705円趣味 7,034円変動費計19,739円基礎生活費 ...

12月の趣味を除いた基礎生活費は66,298円でしてので、今月も一応、Financial Independentだったというわけです。

持続性の怪しいクリプトレンディングや仕組債を用いたETF(JEPI)で配当金を嵩上げしているとはいえ、いますぐ会社をやめても配当金で生活が保障されていると思うと浮ついた気分になってしまいます。

かなりの貧乏節約生活をしながらようやく3,000円程度の余裕があるという段階なので、さすがにいますぐ会社を辞めはしませんが、リゾートバイトなどを用いて資金が必要なときに必要なだけは稼ぐ方式のサイドFIREならば現実味を帯びてまいりました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました