2023年2月の家計簿

家計簿 家計簿

まとめ

家賃 37,200円(共益費込み)
水道代 2,800円(固定)
電気代 10,503円
ガス代 1,135円
通信費 3,278円(楽天モバイル)
固定費計 54,916円

食費 8,694円
日用品 3,100円
趣味 6,715円
変動費計 18,509円

基礎生活費 73,425円
基礎生活費(趣味除く)
66,848円

職場飲料・お菓子代 4,210円
会社関係支出計 4,210円

総支出額 77,635円

食費内訳

業務スーパー1回目 3,949円
業務スーパー2回目 919円
業務スーパー3回目 2,972円
イオン弁当 494円
イオンパン 360円
合計 8,694円

日用品内訳

散髪代 2,000円
確定申告諸経費 1,100円
合計 3,100円

散髪は近所の理髪館に通っています。

確定申告諸経費は確定申告のために支払った印刷代や切手代の合計額です。

今年も利用者識別番号の取得をうっかり忘れていたため、泣く泣く紙による提出となりました。

外国税額控除を行うと配当金支払通知書を添付しなければならなくなるので、必然的に印刷枚数が増えます。

趣味内訳

外食費 2,040円(カフェ代1290円、カツ丼代750円)
菓子・飲料 976円(スーパーやコンビニで購入する菓子・飲料代)
外出費 1,110円(銭湯代490円、電車賃620円)
サーバー代 1,100円
100円Bigくじ 500円
使途不明金 989円
合計 6,715円

普段は書籍代等が嵩むはずなのですが、今月は前月以前に購入した書籍やゲームを消化していたので、それらの支出がありませんでした。

100円Bigくじの自動購入を惰性で続けてしまっており、やめようやめようと思いつつもだらだらと浪費し続けています。

使途不明金は月末にマネーフォワードの「財布」残高と実際の財布の中身の差額です。

何かしらの記入漏れですが、詳細は思い出せません。

会社関係支出内訳

今月は職場で買った缶飲料や菓子代のみとなりました。

職場ではストレスにより割高であると分かっていてもこれらの飲料や菓子を買ってしまいます。

もし、仕事を辞めればこの支出はなくなると思いますので、別枠でカウントしています。

定期代やスーツ代を支払ったときにもこの項目で処理しますが、今月はそのようなまとまった支出はありませんでした。

所感

突出して支出の少ない月となりました。

基礎生活費が7万円台であれば配当金生活が見えてきますね。

この調子で支出を抑制したいと思う一方、もう少し人生の楽しみのために使ってもいいかなとも思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました